今からでも遅くない!仮想通貨の取引の始め方

仮想通貨の取引の始め方
仮想通貨って毎日ニュースで取りあげられているけど、本当に儲かるの? 興味があるけど、リスクが心配。今さら仮想通貨って何?って聞けない、、、と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも肩の力を抜いて始められる仮想通貨取引についてわかりやすくご紹介していきます。

そもそも仮想通貨って何?

仮想通貨はインターネット上で仲介機関を通さずに、取引する者同士だけで決済をおこなうブロックチェーンと呼ばれるシステムのことです。

仲介機関とは、金融機関を指すとします。外国で送金をおこなうと高い手数料と時間が必要になりますよね。

ところがこのブロックチェーンを利用した取引は仮想通貨を利用して、スムーズに契約から決済をおこなうことができるんです。また仲介機関を通してないので、手数料も安く抑えることができるのです。

仮想通貨の種類ってたくさんあるみたいだけど

ビットコインはブロックチェーン上で取引をおこなう際に利用する仮想通貨です。アルトコインと呼ばれる仮想通貨にはビットコインのブロックチェーン上に特定の機能をつけて新しく生まれたものがあります。代表的なのが、ビットコインに次ぐ時価総額2位のイーサリアムです。

イーサリアムにはこのビットコインのブロックチェーンに条件をつけることで、より明確な取引ができるようになりました。

このシステムをスマートコントラクトといい、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

このように最初はひとつしかなかった仮想通貨が、様々な特性を持って新しく生まれています。

仮想通貨の銘柄はこの特性を生かして、将来的にビジネスに実用化ができるのかという視点で選ばれているのです。

仮想通貨はどこで購入できるの?

日本国内では仮想通貨は、仮想通貨取引所と販売所で購入できます。株式と異なり、とても小さな額から始めることができます。

取引所では板と呼ばれる売りに出ている仮想通貨をチャートで見ることができます。随時チャートは変化し続けていますので、そこで一番安いコインを狙って購入します。

値動きが激しくて、購入するタイミングがわからない人は、販売所で希望する金額で購入することができます。ただ販売所の手数料が含まれているので、取引所より高くなってしまうことがあります。

最後に 仮想通貨市場は今、投資家達の資産を守るためにも世界中で規制の動きがあるようです。ですがどの国々もブロックチェーンの機能に将来の経済活動に有利になるとして、除外することはできないようです。

これから日本でもなんらかの規制の動きはあると思いますが、仮想通貨投資にもっとオープンで安心なルール作りになるといいですね。

|